ウェルシュコーギー「リン」ちゃんとの初生活!             「リン」の成長のキロクです。


--.--.--.--  
 
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

泳ぎの練習

2013.06.27.Thu  
 
先週行った摂津峡での川遊び。

リンさんの泳ぎの動画です!


一番最初に着水したリンさん。
どんだけ”おいで”しても頑なに拒否しています。



去年の泳ぎを忘れてしまったみたい



そして、アジで習った練習方法を活かして、リードをつけて泳ぎの練習を開始。
パパの手の中にはウマウマが隠れていることをリンさんは知っています



そして、泳げたら褒めてあげてからおやつをパクリ
”怖くないよ””泳ぐの楽しいよ”と教えてあげます。



最後にリードを外して再度チャレンジ。



もう怖くないので、自らスイスイと泳ぎ、”おいで”の呼びかけにも答えています。
上手にできたのでウマウマパクリ。
そして、ママに泳げたよと報告にきてくれました。

こうして泳ぎを思い出したリンは楽しそうに川遊びを満喫しました

泳ぎを満喫したリンの様子は こちら



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ついに大台にのってしまいました・・・

2013.06.26.Wed  
 
今日のリン地方は残念ながら雨

パパもママもお仕事がお休みなのにと、つまらなさそうなリン
しかもお散歩がないので、ストーカーみたいに周りをウロウロ、目の前に座って何かをアピールしているみたいです。


そんなリンさん。最近抱っこするとかなり重くなった気が・・・

良く見るとおしりもブリンとしているような

そこで体重測定!!


_1120469-1.jpg

えっっっっ!

”11.1kg” ですか

1歳からだいたい10.5kgくらいだったのに、今回は初めて11キロ台に突入です

たった600g増だと思いますが、60kgの人間なら3.4kg太った計算に!
これはダイエット開始です。


_1120481-1.jpg

現在のリンさん。
ウエストも大きくなり、オチリが プリプリ ではなく ブリブリ になりました。

最近お散歩も暑くなってきて、ボール遊びをしてもすぐにバテてしまう。
そりゃ、太るよね~(^_^;)

リンさん、ダイエットいつするの?

”今でしょ~” (笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


リンのサークル事情

2013.06.25.Tue  
 
今日は久しぶりのアジ練習日。
今日はケイくん、ゆぅくんと一緒でコーギートリオでの練習でしたが、一番若いリンが一番バテていました
やはり筋力アップが必要です。。。



先月からリンのサークルに変化がありました。

アジの先生から言われて

P1120467-1.jpg

サークルに天井ができました。

サークルを買った時に一緒に天井も買っていましたが、上からナデナデしたり、小さい時はトイレシートを取り替えたりする為に天井がない方が楽だったので一度も取り付けたことがありませんでした。

でも、跳びつきが多いリン。

コーギーは腰が悪くなりやすい犬種だし、しつけの為にも天井があった方がいいとの事。



天井を取り付けて1か月。

最初はとまどっていて、テンションが上がると跳びつこうとして何度が思い切り頭を天井にぶつけていましたが、今は慣れてくれたみたいです。
心なしか大人しくなったような気はしますが、出してと要求する事も多くなった気がします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


今年、初の川遊び

2013.06.19.Wed  
 
今日のリン地方はガッツリ雨ですが、昨日は何とか雨が降らず、川遊びに行ってきました。

お家の近くには泳げるような川がなくて、最低でも車で1時間くらい行かないといけないのですが、今年は頑張って川遊びをしようと決意した飼い主でした。

その理由は筋肉強化のため


そこで、昨日は去年ふく父さんに連れて行ってもらった摂津峡に行きました。
こういう時、平日休みは人が少なくてラッキーです!

ちょっと迷ったものの、無事に到着


早速、着水です。

P1120284-1.jpg

まずはペロリとしっかり味見をしてから・・・
リンさん、水は飲み放題ではないですよ!大丈夫かどうか確認したのかなぁ



着水はしたものの、一向に泳ぐ気配はありません。
去年泳いでいたのを忘れたのかなぁ??

ということで、またリードを付けておやつを持って再チャレンジしてみると、すぐに泳ぎ始めました。

どうやら小心者のリン。突然足がつかなくなるのが怖かったのか何度か練習すると必ず同じ場所から泳ぎ始めていました

P1120290-1.jpg

いつもはお転婆のくせに、こういう時は小心者。怖がりのくせに、なんでも興味がある。なんでこう正反対な性格なのか・・・困ったものです。


P1120299-1.jpg

この日は雨の前の曇りで少しだけ涼しかったのですが、リンには水が気持ち良かったみたいで、楽しそうにしていました

P1120323-1.jpg

調子に乗ってはしゃいでいたら、岩と岩の間に挟まり抜けられなくなりました。。。

なんだか、お風呂につかっているおばさんみたい

この後パパが救出に向かいましたが、ガッツリはまっていてなかなか抜け出せませんでした。


P1120365-1.jpg

フリスビーもちゃんと持ってきてくれます。

でも、ちょっと泳ぐとなぜかすぐに水から上がり、一度ママの足元にきてブルブル水を落としてから、またすぐ着水。そして、それの繰り返し。
なぜすぐ上がってくるのか、そして、なぜママの足元でブルブルするのかはナゾでした。

おかげで、水に入ってないママの足はズブ濡れです


平日はどこも人が少なくてラッキーですが、お友達がいないのも寂しいね。
今年はたくさん泳ぎに行こうねぇ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


初めてのトリミング

2013.06.18.Tue  
 
今日のリンさん。川遊びに行った後にトリミングに行ってきました。

我が家に来てからずっとお家でシャンプーや爪切りなどなどすべて飼い主がおこなっていました。
コーギーはダブルコートで毛が伸びることはないので、どうしても前脚の爪切りを嫌がり、前脚の爪切りだけで何十分も格闘することもあるし、どうしてもダメで断念する事もありました。
肛門腺絞りも出るのは出ますが少ししか出なくて、オチリが臭くなるので病院に行った時に先生にお願いしたりしていました。

そこで、一度トリミングに行ってみることにしました。


初トリミングを楽しみにしながら、リンを預けて帰り、そしてお迎えに

預けてから1時間くらいでお迎えの電話がきてビックリ

お家では1時間くらいはドライヤーしてるのに、全部で1時間!
って言ってもカットはなしで、足の裏の毛と歯磨きと爪切りくらいです。
それでも1時間だなんて、やはりプロは違うなぁ~。



リンが出てきたら、猛ダッシュで駆け寄ってきて、寂しがり屋のリンはやはり寂しかったみたい。

そして様子を伺うと、”リンちゃん、とっても大人しくてお利口さんでした。”って言われてよかったのですが、
”爪切り大丈夫でしたか??”って聞くと”暴れることもなく、上手に出来ましたよ!”って

どういうことよ

やはりパパ、ママのやり方がダメなのか・・・



帰ってきたリンがこちら。

P1120463-1.jpg

かわいいバンダナを巻いてもらって、モフモフになり真っ白になって帰ってきてました。

あまりのモフモフさに、パパもママもいつもより余計にスリスリ、ナデナデしていました


初トリミングも問題なく出来たリンさん。
爪切りもちゃんと出来たなら、たまにはトリミングもいいかもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リンまま

Author:リンまま
2011年7月11日生まれ
  ウェルシュコーギー
   『リン』の成長記録!
性別:女の子♀
家族構成:
 リンぱぱ・リンまま
 あっくん
 (H26.6.5に新しく仲間入り)
住まい:大阪府




