ウェルシュコーギー「リン」ちゃんとの初生活!             「リン」の成長のキロクです。


--.--.--.--  
 
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ練習中

2012.09.04.Tue  
 
今日はリンぱぱがお休みの日。
朝からどこか行かないのとずっとソワソワしています。


ご要望にお応えしまして、近くのドッグランへ行って来ました。


P1060761ブログ用

全然、キャッチすることが出来ないフリスビーの練習です



フリスビーを投げて、追いかけて行きますが、キャッチ出来ないリンは、落ちたフリスビーを拾ってくるだけ!
それじゃあ、ボールと一緒じゃん!!!ということで、

P1060783ブログ用

まずはキャッチする練習です。
ジャンプしてキャッチが出来るように手でフリスビーを動かしながら誘導しています。

これがなかなか難しくて、フリスビーが高すぎても低すぎてもダメ!
うまくキャッチが出来て、フリスビーは楽しいよと教えています。



P1060795ブログ用

キャッチ出来た時は、嬉しそうに、なぜが写真担当のママにフリスビーを持って来てくれます。

なんてかわいいヤツと思っていたら・・・



P1060796ブログ用

何度が繰り返して練習した後に、ママが座っていたベンチの下で休憩。

ただ、暑くて休憩したくてママにフリスビーを持って来てくれていたみたい





P1060818ブログ用

最後は忘れずいつものトレーニング!!
ちゃんと出来ていますが、よく見ると後ろの足がないような・・・

きっと後ろ足はベロ~ンとのびていて、フセではなく、ただの休憩になっている模様。。。


9月になったのに、まだまだ暑いからしかたないのかなぁ~





↓ベローンとなった後ろ足にポチッとお願いします。


にほんブログ村



トレーニング

2012.08.09.Thu  
 
昨日、パパは休日出勤でしたが、早く帰ってきたので夕方のお散歩は2人で出掛けました。

お散歩と言っても、アジリティ&しつけ教室を始めてからの我が家のお散歩はトレーニングです。

いつものトレーニングポイントまで歩いて行き、トレーニングをしてからお家に帰る。
その行き帰りにオ○ッコ・ウ○チを済ませます。



教室に通い始めて1カ月半。
2週間に1度くらいしか通えていませんが、毎日のトレーニングは欠かしません。

リンが通っているしつけ教室はおやつは使わず、ショックを利用して褒めて教える先生です。
アジリティではおやつやおもちゃも使って教えています。



P1050777ブログ用

まずは『ツケ』
犬を左につけて歩きます。

最初は先に進んで行ったり、嫌がり歩かなくなったりしていましたが、今はこちらの様子を伺いながら上手に横を歩くようになってきました。少しずつコミュニケーションがとれるようになってきました。



P1050764ブログ用

次は『マテ』
行動を止めます。

この時もきちんと横につき止まれるようにします。



P1050783ブログ用

それから、離れてもマテるようにします。

周りをまわったり、徐々に距離を延ばしながらリードがなくてもマテるようになりました。
少しずつですが、信頼関係が出来ています。




この日は2人で散歩に出掛けたので写真が撮れました!
まだまだですが、少しずつ、一歩ずつ前進しています。



P1050787ブログ用

帰りには夕日がキレイだったので、夕日をバックに記念撮影

この日は少し気温が低く、風のあったので気持ちよくトレーニングができました。






にほんブログ村


マテ

2012.07.31.Tue  
 
先週から始まったロンドンオリンピック。
深夜の放送でなかなか見れないのですが、見れる時間は出来るだけテレビで見ています。

昨日はなんと言っても、柔道!!!

やっと日本に金メダルです☆

初戦から見ていたので、喜びも倍増でした。






さてさて、先月から始めたアジリティ&しつけ教室。

梅雨時期から始めたこともあり、まだ3回しか通えていません。

毎日トレーニングをしていますが、私たちのリンに対する甘さもあってなかなかマテがうまくいかず、前回の教室では次のステップには進まず、また宿題になってしまいました。

今度こそはとリベンジと毎日のトレーニングにも熱が入ります。


まずは、トレーニングができそうな場所に移動してから始めます。

DSC_0453ブログ用

リードを放してマテるようになりましたが、人やワンコが通ると少し動いてしまいます

でも、暑い中ヨダレダラダラしながら頑張っています。

マテが終わった後はリンのヨダレがものすごい事に・・・



DSC_0457ブログ用

ちょっと恥ずかしい写真ですが、その後はいつもの排泄物を済ませてから帰ります。

リンは草むらに行くとオ○ッコをしてくれます。
外出先などでも、トイレをさせたい時はアスファルトの隙間から頑張って生えている草の所で”トイレ”と言うとしてくれるので、とっても楽チンです。


DSC_0459ブログ用

夕方は鳥が多くて、追いかけっこしたいリンですが、ここでもマテと必死でガマンしていますが、首はかなり伸びています。
だから、最近首が長くなってきたのかなぁ!?

そんなことはありませんが、かなりの姿勢の良さに写真を撮りました。



今度の教室は来週なので、もっと出来るように頑張ろうね




にほんブログ村


”マテ”

2011.12.13.Tue  
 
本日は”マテ”の練習の成果をご紹介★


DSCF3524ブログ用

手にのっているのは、大好きなお芋❤

最近では手の上におやつを載せて”マテ”が出来るようになりました!

ジーと顔を見て、”よし”のかけ声を待っています。



次は先日購入したササミをあげてみることに。。。

DSCF3531ブログ用

匂いがいいのか、テンションがマックスになり、
おすわりがなかなか出来ませんでしたが、
シブシブ、おすわり!

そして・・・マテ!!


写真撮影の為に待たされすぎたリンは・・・

DSCF3534ブログ用

我慢が出来ないのに、マテと言われて

我慢する為に天を仰いでいます。

おやつを見てたらとやってられないよ!って感じ。

あまりにかわいそうになり、すぐにあげました(^_^;)



後ろにあるのはトイレシート!

いまだにトイレポイントが2か所から1か所に絞ることができません。
トレイの上で出来た時におやつをあげていますが、
なかなか難しい・・・
どうしたら1か所に決めてくれるのかなぁ!?

練習の成果&筋肉痛

2011.12.07.Wed  
 
こんにちは、リンままです。


昨晩は花園中央公園のドッグランでお疲れのリンでしたが、

疲れていて、テンションが落ち着いていたので、

日頃の練習の成果を撮影することに!!


まずは『ステイ』

DSCF3449.jpg

そして『おすわり』

DSCF3452.jpg

昨日は疲れていたせいか、
ステイをしてもすぐに座ってしまい
おやつよりもすわるってことが多かったです。

ドッグランで、成犬と同じように走り回り、
追っかけっこしていたので、それは疲れるは!
人間なら、筋肉痛になっていると思うけど、
犬にも”筋肉痛”ってあるのかなぁ??


その後は・・・

DSCF3460ブログ用

さすがに爆睡!

DSCF3461ブログ用

かわいい寝顔が見れました(*^_^*)

いつもなら起きて、『ハウス』の声で自分でサークルに入りますが、
起きる様子がないので、
サークルまで運ぶことに!
こんな事は今までなかったのでやっぱり”筋肉痛”!?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

リンまま

Author:リンまま
2011年7月11日生まれ
  ウェルシュコーギー
   『リン』の成長記録!
性別:女の子♀
家族構成:
 リンぱぱ・リンまま
 あっくん
 (H26.6.5に新しく仲間入り)
住まい:大阪府




